2016年5月18日水曜日

革漉き機

本日は普段制作する際に使用している道具のご紹介です。


レザー関係の仕事をしている方には必需品の革漉き機です。
必需品とは言ったものの結構いい値段するので当工房に導入されたのは去年末からの事です。


何をする道具かというと、革の厚さを薄くする為の道具です。
革を薄くする事が出来るとレザー商品を作る際の幅がグッと広がります。


説明は難しいですが、簡単に言うとレバーで希望の厚さに調整し、革を挟みこんで写真の丸刃で革の底面をそぎ落とし厚さを調整します。
丸刃も簡単に研ぐ事が出来るので、切れ味も常にキープできスパスパと革を漉いてくれます。

革を押さえる為のアタッチメントもアイディアしだいでいくらでも作れるので、本当に便利です。

最近どんな道具を使ってるか聞かれる事が多いので、こんな感じで時間があるときには使っている道具などの紹介をしていければと思いますので、一部だとは思いますがマニアックな情報に興味のある方は楽しみにしていて下さい。

Silver&LeatherWorks BlackChaser
■通販はこちらから■
■DEALER募集中■
BlackChaserの商品を取り扱って頂けるショップ様を募集しております。
詳しくはbc@blackchaser.comよりご連絡ください。