2016年3月22日火曜日

自作レザー用打ち具立て

今日はちょっと前に制作した、自作のレザー用の打ち具立てのご紹介。

これはたまたま持ってたアクリルのパーツです。アクリルの穴の位置を木材に写します。

ベースになる木材を切り出して、先程写した穴の位置に、ボール盤でポンチなどのサイズに合わせた穴を開けます。

ポンチごとに結構サイズが違うので平均的なサイズに合わせて開けると楽です。

アクリルにボルトを付けて、木材との高さを調整します。

太い打ち具用にアクリルの方もリーマーで削ります。
普段リングを作る際にもリーマーを使用しますが、こちらは小さい穴開け用のものです。

アクリルが準備できたら、土台の木材と組み合わせて完成です。
後は木材を塗装したらいい雰囲気になりそうです。

市販のツール立ては便利だとは思いますが結構な値段するので、身の回りにあるもので作って浮いたお金を工具代にするのもありかな〜と思います。