2015年7月10日金曜日

彫金教室

今年から始めた彫金教室は日帰りで平打リングを作るコースがメインなんですが、もっと突き詰めてシルバー制作がやりたい方のためにWAXメイキングを教えたりもしています。

銀板を叩いて曲げて成形するのと違いWAXメイキングはデザインを立体に変換してブロック状のWAXを削りださなければいけないので、「好きな形が作りたいからやってみよう!」って気持ちだけではそう簡単に出来ません。

そんな理由もあり1回2回で好きなものを作り上げるのは中々難しいんですが、今日ご紹介する作品を作った生徒さんはわざわざ東京から月1回通って下さり、家での持ち帰り作業も含めますが計4回でウォレットチェーンを完成させました。

いろいろ苦労していた様ですがちょっとのアドバイスとご自身の努力で最後まで作り上げていました。


そんな生徒さんの作品がコチラです↓

 
スズメバチをモチーフに制作

 触覚は別パーツで作りロウ付け

 羽も別パーツで制作しキャスト後ロウ付け



 ご自身で選んだナスカンとチェーンと組み合わせて完成です

もともとスカルプチャーなどを制作していたの方なので立体造形が全くの素人というわけではありませんが、これだけの物を4回で完成させたのは努力あってのことだと思います。

もちろん全くの素人の方でも相談にのらせて頂きますので、興味のある方はぜひ1度ご連絡下さい。

■CHASING SCHOOL 彫金教室※現在は行っておりません。